Skip to main content
パウダーフュージングスタジオ
大小の鞠が飛ぶ楕円の大皿(M.F.さんの作品)
カテゴリー:
ガラス教室の作品紹介
2013/10/15 (火) 09:10
水吉郁子
ガラスの粉を楕円型に敷き詰めて、
その上に着物の型染め用の型の上から色のついた粉ガラスを振って鞠の模様を描き、
それを電気窯で焼成してガラス板を作り、
さらに、型を使ってもう一度電気窯で成型してお皿にしました。
型染め用のくり貫かれた模様通りにきっちり色の粉を振るのではなく、
所々かすれるようにわざと色ガラス粉を少な目にしました。
かすれた色合いで動きができて鞠が緩やかに弾んでいるように見えます。
一つの型をつかっても粉の振り方や型の使い方によって
いろいろな表現ができるのがおもしろい!♪
このページにコメントを付ける
Search form
検索
新着
月下美人の大皿(ガラス教室のM.M.さんの作品)
ハートで繋がるツートンの中皿(ガラス教室のF.T.さんの作品)
フワフワなニワトリ小皿(ガラス教室のY.J.さんの作品)
浮き上がるリングの中皿(ガラス教室のU.A.さんの作品)
パッチワークな小皿(ガラス教室のW.T.さんの作品)
おしゃべりな四角皿(ガラス教室のH.Y.さんの作品)
鮮やかな色が浮遊する四角皿(ガラス教室のO.Y.さんの作品)
爽やかな雨の小皿(ガラス教室のM.M.さんの作品)
鯉のぼりのミニオブジェ(ガラス教室のO.Y.さんの作品)
ポップな葉っぱの楕円皿(ガラス教室のA.S.さんの作品)
カテゴリー
水吉郁子作品:モチーフ
水吉郁子作品:形状
ガラス教室
展示会/常設展示販売
ガラスと暮らす
パウダーフュージング技法
自己紹介
ガラス展示会展覧会情報
杉原万理江 × ヤマノネ硝子展
骨壷コレクション展 Part.2
谷 美由紀ガラス展
彼女たちのアボリジナル・アート オーストラリア現代美術
後藤洋平 ガラス器展 「梅雨」
山田春美ガラス展 『落ちてくる光』
塩田裕未 ガラス作品展 ひかりをたどる
「近藤 綾 ガラス作品展」
吉田晶乃・小林利華 ガラス二人展
Toyama Glass à la carte ~とやまのガラス展
水吉郁子にメッセージを送る
トップページ