Skip to main content
パウダーフュージングスタジオ
このページにコメントを付ける
大小の鞠が飛ぶ楕円の大皿(M.F.さんの作品)
カテゴリー:
ガラス教室の作品紹介
2013/10/15 (火) 09:10
水吉郁子
ガラスの粉を楕円型に敷き詰めて、
その上に着物の型染め用の型の上から色のついた粉ガラスを振って鞠の模様を描き、
それを電気窯で焼成してガラス板を作り、
さらに、型を使ってもう一度電気窯で成型してお皿にしました。
型染め用のくり貫かれた模様通りにきっちり色の粉を振るのではなく、
所々かすれるようにわざと色ガラス粉を少な目にしました。
かすれた色合いで動きができて鞠が緩やかに弾んでいるように見えます。
一つの型をつかっても粉の振り方や型の使い方によって
いろいろな表現ができるのがおもしろい!♪
このページにコメントを付ける
あなたのお名前
Comment
*
書式の詳細はこちら
Plain text
HTMLのタグは使えません.
改行と段落付けは自動的に行われます.
画像認証
機械的な書込みを防止するために画像認証を設けています。ご協力ください。
上のアルファベットをそのまま入力してください
*
Enter the characters shown in the image.
Search form
検索
新着
ウミウシの小皿(ガラス教室のS.A.さんの作品)
馬のブローチ(ガラス教室のS.Y.さんの作品)
色が楽しい四角プレート(ガラス教室のK.S.さんの作品)
クリスマスのオーナメント(ガラス教室のT.Y.さんの作品)
猫のブローチ(ガラス教室のH.Y.さんの作品)
葉っぱ模様の楕円皿(ガラス教室のY.S.さんの作品)
曖昧に浮かび上がる模様の楕円皿(ガラス教室のY.M.さんの作品)
サボテンの変形四角皿(ガラス教室のA.S.さんの作品)
ぐるぐるが楽しいサラダボウル(ガラス教室のH.N.さんの作品)
女神のガラス絵(ガラス教室のM.M.さんの作品)
カテゴリー
水吉郁子作品:モチーフ
水吉郁子作品:形状
ガラス教室
展示会/常設展示販売
ガラスと暮らす
パウダーフュージング技法
自己紹介
ガラス展示会展覧会情報
ルネ・ラリック展 ガレ、ドームから続く華麗なるフランスの装飾美術
〈アトリエ・Kinami〉いとをかし -暮らしを彩る遊び心- part1
大酒器展 2026
初夢初盌展
JGAA 表現するガラス展
林あゆみ 展
somewhere,everywhere 戸田晶子 ガラス展
二十四節気の小品展 和泉香織 今川教子
ガラス展 by John Jordan
ガラス展 by John Jordan
水吉郁子にメッセージを送る
トップページ